【コラム】プロへの近道

プロへの近道。

そんな方法があるんだったら…

だれでも知りたいですよね。

 

でも、残念ながら、

これをやればみるみる上手くなるなんてないんですよね。

 

 

一番の近道は、やはり「日々の積み重ね」だと思うんです。

 

言葉で言えば簡単ですが、やってみること

更にやり続けること・やり抜くことは大変なことです。

 

例えば、

入塾早々の塾生に書くように指導する「ふり返りノート」。

提出を義務付ける1ヶ月間は、皆それなりにやり続けますが、

その後続けるか、やめるかは本人次第。

 

続ける塾生は、一度やったことをよく理解しているし、

早く上達するように思います。

 

毎日10分20分のことだけど、

2年間の蓄積されたものは、大きなものになります。

でもね、

やり続けることは大変なこと。

多くの塾生がやめてしまうことを選んでしまうのを残念に思うのです。