【木工修業】目標を高く高く掲げる。

入塾式に続くオリエンテーションでは、

「半年・1年先を歩んでいる先輩は、目標ではないよ。

先輩を追い抜くことを目標に掲げなさい。」

という話をした。

 

現状の自分で達成できる程度の目標は、

たくみ塾生の目指すべきところではないだろう。

 

たくみ塾生であれば、

今の自分では到底

到達できないだろう突拍子もないくらいに

目標を高く高く掲げてほしいものだ。

 

そこで、

たくみ塾OBたちの活躍ぶりを簡単に紹介した。

 

海外の工房での活躍。

従業員を雇って年商1億を目指す。

地域の活性化を担う。

  ・

  ・

  ・

モノづくりの可能性は、制限がない。

ふり返りノートには、OBたちのことを自分で調べて

しっかり記入している。前向きに学ぶ姿勢が嬉しい。

--------------------

 

続いて、

1~2年の短期目標、3~5年の中期目標、

そして最終的に目指すところの長期目標までを

書き出してもらった。

 

(高く掲げた目標は、人に見せると笑われるので、

 ここでは公表しませんが。)

--------------------

 

正月に神社でお参りした時に、今年の目標(お願い)を

掲げませんでしたか?

その目標を今でも覚えていますか?

 

そう、大抵の場合は、目標なんて忘れてしまいます。

 

ですから、目標は高く高く掲げて決して忘れないことです。