【初級講座】「森林実習」Vol.2 初日のまとめ

下草刈りから間伐まで、

一日掛けた森の手入れご苦労さまでした。


 

 

実は今年は、マイマイガの被害がひどくて、

こんな山の中でも、多くの葉が食いつくされていました。

 

自然の摂理、なんでしょうがね。 


 

 

宿は、いつもの里人学校。

廃校を宿泊施設にリニューアルした建物です。

 

さっそく、今日のふり返りを行ないました。

森に入って感じたこと、

興味をもったこと、

疑問を感じたこと…

 

まずは個人個人で紙に書き出してもらい、

メンバー同士で意見を交換します。

 

最後に、

各グループで発表してもらいます。

同じ森の中での作業ですが、

他の人は自分とは違う視点や、

自分とは違う意見を持っていたりしますね。

 

価値観が違う人と意見を交わすからこそ、

気付かされることがあるんですね。

 

翌日は、モノづくりへと進みます。