【たくみ塾通信】閉塞感を打ち破れ!

出張先の東京から帰ってきました。

いやぁ、東京は暑いですね。

やはり夏は、

エアコン不要の飛騨に限ります。

 

 

さて、今日のお話は、

閉塞感を打ち破れ!

続きは、編集後記で。

 

 


◆────── contents ──────◆

 

----------------------------------------

■初級生・商品開発実践講座

----------------------------------------

今年度は新たなプロジェクトを幾つか

スタートさせていますが、その一つが

初級生を対象とした商品開発実践講座です。

 

いよいよ中盤に差し掛かってきました。

各回を、ブログで紹介しています。

 

 6/18 初回講座

    ┗http://bit.ly/takumi-140618

 6/23 ヒアリング

    ┗http://bit.ly/takumi-1406232

 7/05 アイデアプレゼン①

    ┗http://bit.ly/takumi-140705

 7/19 アイデアプレゼン②

    ┗http://bit.ly/takumi-140719

 7/23 審査会

    ┗http://bit.ly/takumi-140723

 

これからの進捗も、楽しみです。

 

 

----------------------------------------

■【お知らせ】たくみ塾・制作実習の見学

----------------------------------------

 >>http://bit.ly/takumijuku-tour

 

モノづくりの現場、塾生の木工修業の姿を、

自分の目で見て感じてください。

 

夏休みに合わせて、見学日をたくさん

設けました。お電話でお申し込みください。

 

 

----------------------------------------

■【参加者募集】木工転職ワークショップ

 ●8/3(日)●名古屋駅前

----------------------------------------

 >>http://bit.ly/takumi-WS

 

決断の反対は、決めない事ではありません。

決断の反対は、言い訳して何もしないこと。

 

今年の夏のうちに、

夢を実現するためのプランを練って、

来年こそ木工ライフを始めませんか?

 

名古屋会場のみ、今回限りの特別価格。

 

 

----------------------------------------

■【参加者募集】飛騨の夏祭り

 ●8/10(日) ●岐阜県高山市清見町

----------------------------------------

 >>http://bit.ly/OV-summerfesta

 

10年ぶりの再開となる今年の祭りは、

太鼓ソリストとして国際的にも高い評価を

得る林英哲氏(http://bit.ly/OV-eitetsu )を

高山にお迎えします。

 

たくみ塾スタッフも、高山の美味しいものを

皆さんに味わっていただこうと、屋台の

出店を企画していますよ。

 

楽しみにしていてください。

 

 

 

◆────── 編集後記 ──────◆

 

世の中に漂っている、閉塞感。

 

先が見通せない。

大学を出たって、シゴトがない。

就職できても給料が安い。

終身雇用も崩壊している。

 

でもそれって、他人任せの人生だよね。

大学を出れば、いいところに就職できる、

という時代ではなくなったんだ。

 

これからの時代は、大きく2極化する。

護送船団方式の大型船に乗り続ける人と、

小型船に乗り換え、自分で操縦する人だ。

 

モノづくりの世界へ飛び込むということは、

自分の人生の舵を自分で切ることだ。

 

少なくともたくみ塾生は、人生の舵を

自ら握ることを決意した人たちだ。

 

では、

自己責任なら、収入が少ないことにも

甘んじなくてはいけないのか?

 

いや、

主要な産業もない過疎地に工房を立ち上げ、

年商1億を目指すOBもいる。

 

自ら舵を取り、自らアクセルを踏む。

たくみ塾の2年間でその術を身に付けたら、

どんなことだって、できるはずだ。

 

閉塞感は、

誰かが打ち破ってくれるものではない。

あなた自身が打ち破るものだ。

 

あなたの未来も、

誰かが作ってくれるものではない。

あなた自身が切り拓くものだ。

 

 

たくみ塾は、そんなあなたを応援したい。