最後の壁


「力不足で発表に間に合わなくてすいません。

   完成まで、あと1週間ください」


中級生の「椅子の課題制作」発表の日のことだ。



初級の時からいつも課題発表に間に合わない、いつもの二人。


スタッフの予測通り、今回も間に合うことはなかった。


制作実習の現場でも、二人とも手は遅く、一度やったこともろくに覚えてない。

 

いつも同じような失敗ばかり繰り返している。

 

そして、

いつもスタッフに叱られてばかりいる。

 

 

自己肯定感の低さとネガティブ思考が、成長にサイドブレーキをかけているようなものだ。

 

これまでにも

かなりの時間を割いて話をしてきたつもりだ。

 

しかし

卒塾間際というのに、彼らは一向に木工修業に向けてアクセルを踏もうとしない。

 

 

全日講座の今日、そのうち一人の塾生と話をした。

 

 


完成間近の課題作品は、加工精度もひどい。


加工間違い、組み間違いのやっつけ仕事が目に余る。


ここから、

中途半端な出来のものを修正して完成させることに、何の意味があるのだろう?



そもそも

課題として何を設定し、どう取り組んだのだろう?


そして

結果から得た教訓は?


それを

次にどう繋げる積もりなんだ?




「モノづくりには、作り手の物の考え方や判断が全て現れる。

   つまりこれは、君の考え方と判断の2年間の集大成だよ。」



彼も不真面目でふざけているわけではない。

いわゆる、クソ真面目というタイプだ。


だから最初こそは、

「今度こそ頑張ろう」と思っているだろう。


残念なのが、

「何を」頑張るのか「具体的行動」まで考えてないところ。


ただ闇雲に頑張るタイプだ。



だからすぐに、

「自分はダメだ。

   自分は他人より劣っている。

   自分は自信がない。

   自分に木工は向いてない。」

という内面の言葉に足元をすくわれてしまう。


だから、

「失敗したらどうしよう、

   納期に遅れたらどうしよう、

   叱られたらどうしよう」

というところに意識がフォーカスされてしまう。


ゴールがそこに設定されるから、毎回必ずそこにゴールするのだ。


そして、

「やっぱり自分はダメだ。

   やっぱり自分は他人より劣っている。

   やっぱり自分には自信がない。

   やっぱり自分に木工は向いてない。」

という思いを強くしていくのだ。




失敗してスタッフに叱られても、硬いシールドを身に纏い耳に栓をしている。


「はい、はい」と聞いている風に首は振るが、

スタッフのアドバイス・指摘は全く耳に届いていない。


叱られている時間を我慢しさえすれば時は過ぎる。



そして、

また我流のやり方を頑張ってやり始めるのだ。



クソ真面目故に、

一向に成果の出ない間違った方法を、一生懸命にやり続けてしまうのだろう。




「この2年間、カベ(障害物)を避けて逃げる技術ばかり上達したね。」


「卒塾までのあと1ヶ月、逃げグセをつけたまま、卒塾するのか?」


「今まで何度も職人の道に挫折し、今度こそはとの思いで、たくみ塾に来たんだろう?」


「それなのに、逃げ切ってたくみ塾を卒塾していくことに、どれほどの意味があるんだい?」


「今からでも遅くない。残りの1ヶ月、壁を乗り越えてみたらどうだ?」




しばらく話をした後に彼が出した答えは、課題の椅子をもう一度初めから作り直すことだ。


それは、

行き当たりばったりのやっつけ仕事ではなく、先を読んだ工程を組み立てること。


適当な加工をするのではなく、精度を求めた加工をすること。


自分なりに満足のいく出来上りの作品を作り上げるということ。



今までの彼の能力からいったら、かなり高いハードルだ。

スタッフとて、
「今更もう一度やっても、同じ結果しか出ないんだったら、
   付き合うだけ、ムダじゃないですか?」との思いだ。



同じパターンの見飽きたドラマなら、見続けてもしょうがない。


しかし、

最終回の思いもかけぬ展開を期待しようではないか。


そのために、

キャラクターの再設定とシナリオの再構成を彼自身が行うことが急務だ。




まずは、

明確なエンディングを設定すること。


それは、

納期までに課題の椅子を完成させること。



そして、

エンディングに至るまでのシナリオを設定すること。


それは、

先を読みながら工程を組み立てること。

綿密なスケジュールを組み立てること。

事前に加工方法をシュミレーションすること。

精度ある加工を行なうこと。

日々、進捗を管理すること。

日々、スタッフに助言を仰ぐこと。



そして、

このシナリオを演じ切る役者になり切ること。



大切なのは、
内面の言葉に惑わされずにゴール目指して着実に進むこと。

必ず自分はゴールに至るんだという意志を曲げないこと。

退路を絶って目の前の壁に望むことこそ、たくみ塾生としてのあるべき姿だ。

あなたの成長のために、あなたが自ら設けた壁なのだから。

追加募集のご案内

選考日

2/25(土)-26(日)

3/  4(土)-  5(日)

3/11(土)-12(日)

詳しくは

 ┗http://bit.ly/2khLO6U